ホームセンターでアクリル加工用のグッズを探していたらアクリル用ミラースプレーを発見
アクリルにスプレーすると鏡のような仕上がりになるとパッケージにあったので購入してきました


せっかくなので会社の玄関用の看板をこれで作ってみることにしました。
手順
1.パソコンでデザイン
2.マスキングテープをカッティングマシンでカット
3.カス取り
4.アクリルにカットしたマスキングテープを貼る
5.スプレーする
6.マスキングテープを取り除いて完成
1.パソコンでデザイン ローランドのカットスタジオというソフトを使いました

カットラインをデザインするときにいつもはillustratorを使っていますが、今回はカッティングマシンに付属でついているCutStudioというソフトを使いました。機能が少ないので使い勝手は悪いですが、簡単なカットデザインをしたいときにはこちらの方が軽くて速いので使っています。
2.マスキングテープをカッティングマシンでカット

カッティングマシン用のマスキングシートが売っているのでこれを利用して制作します。紙素材ではないため普段よく目にするマスキングテープとは特性が違うので、端材などでテストして使えることを確認してから使用するのがいいと思います。

もう10年以上活躍しているローランドのステカSV8です。幅16cm長さ1mまでカットできます
刃の交換など定期的に必要ですが、いまでも現役で活躍しています。シールだけカットして下の台座を残す微妙な刃の調整が必要です、台紙に切り目を入れてしまうとはがすときに一緒に台紙の一部がはがれてきます。このあたりの調整方法はまた説明したいと思います。
下の写真がカット後のシートです。少し見にくいですがカットしたラインが確認できます

3.カス取り

カットしたシートから余分な部分を取り除くことをカス取りと呼んでいます。
先端が針状になったエア抜き用のペンやデザインカッターなどを使うとはがしやすいです。
取り除いた部分がほかの部分にくっつかないよう注意して取り除いてください。
4.アクリルにカットしたマスキングテープを貼る

台紙からシートをはがします。透明な転写シートを使う方が多いですが、今回は節約してマスキングテープで代用しました。

はがしたシートをアクリル板に貼り付けます。多少空気が入りますが今回は無視しても問題ないです。
アクリル板に貼り付けたらマスキングテープを取り除きます。
5.スプレーする

文字部分以外を養生してスプレーします。液体の出方が均一でなかったので少し苦労しましたが3回重ねたらそれなりに出来たと思います。
6.完全に乾いたら養生部分とマスキングテープをはがします


完成です!スプレーした部分はキラキラしていますが鏡としては機能していないですね、何もないところの方がいろいろ反射してますね・・・
失敗したのかと思いパッケージをよく見るとミラー調スプレーになってました。鏡みたいに反射させる必要もないのでこれはこれで会社の看板としてはそれなりの仕上がりになったのかな~と思いながら没になりました。

クリックで応援お願いします!
オリジナルグッズ製作のEGWのホームページ


コメント